朝から猛暑、昼過ぎから大雨と雷も少々という、厳しい天候のもと、仙台銀行ホール・イズミティ21で令和7年度校内合唱コンクールが行われました。
2年→1年→3年の順で発表がありました。それぞれの学年の成長に合った見応えのある合唱でした。今年度は、昨年度よりも開催時期が2週間早く、かなり条件的としては厳しいものでした。実際、先週のリハーサルでは、1週間後の本番は本当に大丈夫だろうかと、本気で心配するものでした。しかし、今日の本番はこの1週間の本気の頑張りが強く感じられるものでした。どの学年も頑張りましたが、特に3年生の合唱の頑張り、成長がすばらしく感じました。
各クラスの演奏後、3年生による学年合唱「朝靄」、吹奏楽部の演奏も大変見応えがあり、すばらしかったです。
さらに今年度は、合唱コンクール後に、県大会出場の運動部、文化部のコンクールに向けての壮行式がありました。いつもとは違う会場、雰囲気のもと、応援の声、全校生徒での校歌斉唱がホール全体に響き渡り、声の大きさだけでなく、気持ちのこもった将監中が一つにまとまるすばらしい式でした。
平日のお忙しい中、受付や誘導など、保護者ボランティアやPTA役員の方々に、さまざまな面で支えていただくなど、チーム監中で創り上げた合唱コンクールでした。










